マネジメント・ファンド

【用語】デリバティブというのは従来からの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって起きるリスクから逃れるために生まれた金融商品の名称である。とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
BANK(バンク)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。その名は15世紀初頭に豊かなジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行である。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料の理解が不可能であっても格付けによって、知りたい金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能です。
例外を除いて株式を公開している上場企業であれば、企業活動を行う上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務と言える。
【解説】デリバティブっていうのは伝統的・古典的な金融取引、実物商品、債権取引の相場が変動したことによる危険性をかいくぐるために販売された金融商品全体の名称であって、金融派生商品という名前を使うこともある。
タンス預金の常識⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、インフレ分相対的に価値が目減りするという現実。当面の暮らしに必要なとしていないお金は、損しないよう安全でわずかでも金利も付く商品にした方がよいだろう。
よく聞くコトバ、外貨両替とは何か?例えば海外へ旅行にいくとき、他には外貨を手元におく必要がある場合に活用するのだ。しかし日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
ですから安定という面で魅力的ということの上に活力にも魅力がある他には例が無い金融システムの実現のためには、どうしても民間企業である金融機関とともに行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならないと言える。
【用語】FX:証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引なのである。FXは外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高いことに加え、為替コストも安いのが魅力である。始めるには証券会社やFX会社からスタート。
いずれにしても「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能を銀行の3大機能と称することが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」だけでなくその銀行の持つ信用力によってはじめて機能していることを忘れてはいけない。
最近では我が国の金融市場等での競争力を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上を目標にした活動等を積極的に実施する等、市場環境と規制環境に関する整備がすでに進められています。
一般的にスウィーブサービスとは?⇒今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座間なら、株式等の購入資金、売却益が自動振替される画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
知ってますか?外貨預金とは何か?銀行で扱っている外貨商品の一つのことであって、米ドルなど外国通貨によって預金をする商品。為替の変動によって発生する利益を得られるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如破綻した。これが起きたために、初となるペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のなかで3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと推測される。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管したうえで約2年前に生まれた金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として再スタートさせた。そして平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。